Blog&column
ブログ・コラム

楽器を持ち運びする時の注意点について

query_builder 2023/09/01
コラム
33
ライブ・帰省などのために、楽器の持ち運びが必要な場合もありますよね。
安心しながら楽器の持ち運びをするには、どのようなところに気を付ければ良いのでしょうか。
そこで今回は、楽器の持ち運びでの注意点についてご紹介いたします。
▼楽器の持ち運びでの注意点
楽器の持ち運びでは、以下2つのポイントに注意しましょう。
・気温や湿度に注意する
・衝撃に注意する
それぞれのポイントについて解説します。
■気温や湿度に注意
楽器を持ち運ぶのなら、気温や湿度に気を付けましょう。
温度や湿度は、高くても低くても楽器に影響が出てしまう恐れがあります。
暑すぎる場所や寒すぎる場所には、長期間放置しないように注意が必要です。
■衝撃に注意
楽器の持ち運びでは、なるべく衝撃を与えないよう注意しましょう。
繊細な楽器は、ちょっとした衝撃で壊れる可能性があります。
持ち運びに便利なのは軽いソフトケースですが、衝撃には強くありません。
またハードケースは頑丈に作られてはいますが、扱いには充分注意しましょう。
▼まとめ
楽器を持ち運ぶのでしたら、気温・湿度・衝撃などに注意が必要です。
大切な楽器を守るためにも、適切なケースを使用して気を付けながら持ち運びましょう。
葛飾にあるコントラバス専門店『ベースランド』では、ケースや関連アイテムの販売を行っております。
知識豊富なプロが楽器についてのご相談を承っておりますので、ぜひお気軽に当店までお問い合わせください。

NEW

  • コンサートマスターが持つ役割とは?

    query_builder 2024/05/05
  • オーケストラが持つ魅力とは?

    query_builder 2024/04/03

CATEGORY

ARCHIVE