Blog&column
ブログ・コラム

音楽に癒しの力がある理由とは?

query_builder 2023/08/08
コラム
30
なぜ音楽には癒しの力があるのでしょうか。
音楽による癒しについて、不思議だと感じている方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事では、音楽による癒しについて解説します。
音楽による癒しに興味をお持ちでしたら、ぜひ記事の内容をご覧ください。
▼音楽に癒しの力がある理由
音楽を聴くと、脳内物質である「エンドルフィン」の分泌が増えるのが大きな理由です。
エンドルフィンには、人間に多幸感を与える効果があります。
音楽を聴くことで、心が癒されたり幸せな気分になれたりするものです。
■癒しに効果的な音楽
癒しを求めるのなら、一般的には次のような音楽がおすすめです。
・ヒーリング音楽
・クラシック音楽
上記のような音楽を普段聞いたことがないのなら、ぜひ1度試してみましょう。
■癒しを得たい時の注意点
ヒーリング音楽やクラシック音楽などは、癒しに効果的なものとして知られています。
しかし、全員が同じように感じているわけではありません。
何度聞いても苦手に感じる方もいらっしゃいますので、苦手な音楽を無理に聴いても癒しを得るのは難しいです。
癒しを得るのであれば、自分が好きだと感じられる音楽を聴きてみましょう。
▼まとめ
音楽によって癒しが得られるのは、脳内物質であるエンドルフィンの分泌が増すためです。
ヒーリング・クラシック音楽は癒しの効果が高いとされていますが、苦手な場合は好きな音楽を聴くことで効果を期待できます。
「自分で音楽を演奏して楽しみたい」とお考えであれば、コントラバスがおすすめです。
葛飾区の『ベースランド』では多数のアイテムを取り揃えておりますので、ぜひご利用ください。

NEW

  • コンサートマスターが持つ役割とは?

    query_builder 2024/05/05
  • オーケストラが持つ魅力とは?

    query_builder 2024/04/03

CATEGORY

ARCHIVE