Blog&column
ブログ・コラム

コントラバスケースの選び方

query_builder 2024/06/03
コラム
48
コントラバスケースの選び方で迷っていませんか。
「どれを選んだらよいのか分からない」と迷う方もいらっしゃいますよね。
特に初心者なら、何を選んだらよいか分からないでしょう。
そこで本記事では、ケースの選び方についてご紹介します。
コントラバスケースの選び方
コントラバスのような楽器を持ち運びするには、ケースが必要です。
選ぶポイントには、以下の2つが挙げられます。
・耐久性
・重量
コントラバスのケースには、ソフトとハードの2種類があります。
衝撃に対する耐久性で選ぶならハードケースですが、軽いのはソフトケースです。
■ソフトケースを使用するメリット
軽量で持ち運びしやすいのがソフトケースを使用するメリットです。
衝撃に耐えられるよう、ウレタンスポンジ等の厚めの生地を使っているソフトケースもあります。
また、カラーバリエーションが多いのが特徴です。
持ち運ぶ機会が多いのなら、軽いソフトケースが合っているのかもしれません。
どちらのケースが自分に合っているのか、専門店で相談しながら選んでみましょう。
▼まとめ
コントラバスにはソフトケースとハードケースがあり、耐久性や重量などそれぞれ特徴やメリットが異なります。
ぜひ専門店に相談しながら、自分に合ったコントラバス用ケースを選んでみてくださいね。
葛飾区にあるコントラバス専門店『ベースランド』では、優れた機能を持つこだわりのコントラバス用ケースを販売しております。
コントラバス・ケース・アクセサリーなど広く取り扱いをしておりますので、ぜひお気軽に当店をご利用ください。

NEW

  • コンサートマスターが持つ役割とは?

    query_builder 2024/05/05
  • オーケストラが持つ魅力とは?

    query_builder 2024/04/03
  • オーケストラの基本的な楽器編成とは?

    query_builder 2024/03/01

CATEGORY

ARCHIVE