Blog&column
ブログ・コラム

楽器に多いトラブルとは?

query_builder 2024/01/01
コラム
41
楽器にはどのようなトラブルが考えられるのでしょうか。
楽器を始めるにあたって、トラブルを知っておきたい方もいらっしゃいますよね。
初心者なら、突然のトラブルに困惑してしまうこともあるでしょう。
そこで今回は楽器に多いトラブルについて紹介しますので、参考にしてください。
楽器に多いトラブル
楽器には次のようなトラブルが考えられます。
・音が出ない
が切れる
・ネックが反る
ヴァイオリンやコントラバスのようにを使う楽器では、購入直後に音が出ない場合があります。
音が出ないトラブルが生じた場合は、の毛に松脂が塗られていないのかもしれません。
楽器なら、が切れてしまうのもよくあるトラブルの1つです。
また温度や湿度の関係でネックが反るトラブルも考えられます。
楽器でのトラブルの対処法
を使う楽器で音が出ないのなら、まずは松脂を塗ってみましょう。
が切れたのなら交換が必要です。
ネックが反ったのであれば、調整やメンテナンスなどを行う必要があるでしょう。
自分では良く分からないと感じるのなら、プロに相談するのがおすすめです。
▼まとめ
楽器には音が出ない・が切れる・ネックが反るなどのトラブルが考えられます。
自分での対処が難しいと感じる時には、無理をせずプロに交換・調整・メンテナンスなどを依頼してくださいね。
コントラバスのトラブルでしたら、専門店である『ベースランド』がご相談をお伺いしております。
ヴァイオリン製作から学んだキャリアを生かした対応を行っておりますので、遠慮なく当店までご依頼ください。

NEW

  • コンサートマスターが持つ役割とは?

    query_builder 2024/05/05
  • オーケストラが持つ魅力とは?

    query_builder 2024/04/03

CATEGORY

ARCHIVE